ブログ

八幡陣原店

【ご注意!】車検切れで公道を走ると待っている罰則

2024年1月22日

 

 

マッハ車検八幡陣原店のブログにようこそ。車検が切れると、公道を走行するだけで罰則が待っています。

知らないと後で困ることもある車検切れのリスクについて、今回詳しく解説します。車検の期日が近づいている方や気になる方は、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

1.車検切れの車を公道で走行した場合の罰則

 

違反点数:6点

罰則と罰金:6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金

行政処分:免許停止

 

車検切れの車で走行すると、違反点数が6点加算されます。この違反点数は、免停や取り消しの危険性をはらんでいます。さらに、30日間の免許停止6か月以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます。

 

 

 


2.自賠責保険が切れている車を公道を走行させた場合

 

違反点数:6点
罰則と罰金:1年以下の懲役または50万円以下の罰金
行政処分:免許停止

 

自賠責保険が切れている車で公道を走行させると、違反点数6点が科され、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられます。自賠責保険の更新を怠ると、重大なリスクが伴いますので注意が必要です。

 

 

 

 

 


3.車検切れになっていることには罰則はない?

 

 

車検が切れたこと自体には罰則はなく、私有地での走行は問題ありません。ただし、公道を走行すると違反となり、先述の罰則が科されます。また、悪質な場合は逮捕の可能性もあるため、慎重な対処が必要です。

 

 

 

 


4.車が車検切れになった場合の対処方法

 

車検が切れた車には以下の対処方法があります。 

 

4.1 廃車にする

 

車が不要になった場合や維持費用を削減したい場合、廃車にすることが一つの選択肢です。廃車手続きに関しては、当店でもサポートいたします。

 

 

4.2 売却する

 

車がまだ価値がある場合は、売却も検討できます。必要な書類を整えて、査定を受けることができます。

 

 

4.3 必要であれば乗り換える

 

車に乗らなくなった理由が生活環境に合っていない場合、新たな車に乗り換えることも一つの手段です。運転しやすい車に変えることで、日常の利便性が向上します。

 

八幡店・八幡大平店(サテライト)・飯塚庄内店では、車両販売から定額カーリースに対応、陣原店でも系列の自動車販売会社や良質な中古車販売店のご紹介も承っております。スタッフにお気軽にお尋ね下さい。

 

  

 


5.車検切れの車を車検に出す方法

 

車検切れの車を車検に出すためには、以下の方法があります。

 

5.1 レッカーで引き取ってくれる車検業者に依頼

 

車検切れの車でもレッカーで移動させれば問題ありません。当店でもレッカー対応が可能です。追加費用に関する詳細はお気軽にお問い合わせください。

 

 

5.2 仮ナンバーを取得する

 

仮ナンバーを取得すれば、数日間は車を自走させることが可能です。自走が難しい場合は、積載車での移動も検討できますので、手続きについては当店スタッフにお任せください。

 

 

 

 


6.車検切れの車を車検に出す費用

 

車検切れの車を車検に出す際には、以下の費用がかかります。

 

6.1 点検・整備費用

 

車検切れの車は放置されている期間が長い可能性があるため、点検や整備が必要です。状態によって費用が変動しますので、ご希望の際は事前に見積もりをご提供いたします。こちらからお問い合わせ下さい。

 

6.2 法定費用

通常の車検と同様に、重量税や自賠責保険、印紙代が必要です。法定費用に関する詳細はお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

6.3 移動に必要な費用

 

車検切れの車は公道を走行できませんので、移動には仮ナンバー取得費用やレッカー利用費用が発生します。詳細については、当店にお気軽にご相談ください。

 


7.車検切れの車を見分ける方法

 

検査標章(ステッカー)

  

車検証検査標章(ステッカー)を確認することで、車検切れの車を見分けることができます。当店では、車検に関する疑問や手続きについてもサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

マッハ車検八幡陣原店では、車検切れでお困りの方に対して、適切なアドバイスとサービスを提供しています。車検の期日に迫った方や車検切れの車をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。マッハ車検に車のメンテナンスをお任せして、安心して公道を走行して下さい🚙

 

 


 

click👉マッハ車検が選ばれている理由! 



click👉はじめての方でもカンタン!安心!車検の流れ 




click👉地域最安値を実現! 車種別料金・特典 

 

 

料金シミュレーションで、他店様との安さの違いを比べてみてください!!!

 



今だけもれなく!!!お得な特典をゲットしましょう!




 

・余裕を持って早めの予約がおすすめです!


比較検討して業者を決めたら、余裕を持って早めに予約を取っておきましょう。

 

時期によっては希望した日時が埋まってしまっていることも考えられるため、できるだけ早めに予約を取っておけると安心です。

 

click👉マッハ車検・整備のご予約 

 


お急ぎの方はぜひお電話ください!

・八幡陣原店 0120-198-555 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00

・飯塚庄内店 0948-434-133 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00


 







click👉WEB予約なら¥5000割引で一番お得です 


button

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133