ブログ

八幡陣原店

【燃費向上!環境とお財布にやさしい運転の秘訣】マッハ車検八幡陣原店

2024年3月28日

 

今回のブログでは、

マッハ車検八幡陣原店が提案する「エコ&安全な運転の秘訣」に焦点を当てます。マッハ車検八幡陣原店は車検専門店として、クルマのメンテナンスにおいて確かな技術とサービスを提供しています。


このテーマでは、エコドライブが燃費向上だけでなく、環境への貢献と経済的な面でもプラスになることをご紹介します。





行き先をきちんと確認し、ドライブは計画的に

まず、目的地を確認し、計画的なドライブを心がけましょう。急がず迷わず、余裕を持った運転がエコドライブの基本です。道に迷うと燃料の無駄遣いにもつながります。ゆとりのある運転を心がけましょう。迷子になると10分で約350mlの燃料が無駄になるデータもあるんですよ。



タイヤの空気圧はこまめに確認!

タイヤの空気圧が低いと燃費が悪化します。空気圧が50kpa(0.5kgf/cm2)の不足で、市街地で2%、郊外で約4%ほど燃費低下になります。




出発前の整理整頓がポイント!

車のトランクやキャリア、スッキリしていますか? 少し手間でも必要のない荷物は取り除き、クルマをスリムにしましょう。10kgの荷物を降ろすだけで50km走行時にガソリン15ml節約、CO2も35g削減できます。




エンジン始動後は即スタート!

長時間のアイドリングは燃料の無駄です。エンジンをかけたらすぐに動き出しましょう。例外的に、極寒時やエンジンを長時間使っていない場合は、始動後に数十秒待ってから発進するのが良いでしょう。




アクセルをゆっくりと踏もう!

急なアクセル操作は燃費を悪化させます。アクセルを軽く踏み込み、徐々に速度を上げるようにしましょう。発進から5秒で時速20kmに達するくらいの加速が目安です。さらに、急な減速や急発進を避け、安定した速度で走行することも燃費向上につながります。アクセルの使い方に工夫を加えることで、経済的でエコなドライブが実現できます。




安定速度をキープしよう!

安定した速度で走行することが燃費向上のポイントです。一般道路で40~50km/h、高速道路では80km/hの安定走行がロスの無い走行。100km/hを80km/hにすれば燃費は10~30%向上します。




アイドリングストップに気を付けよう!

長時間のアイドリングは燃料の無駄遣いです。停車中はエンジンを切るか、アイドリングストップ機能を活用しましょう。たとえば、5分間のアイドリングでガソリンを65ml浪費し、CO2は151g発生します。




エアコンの使い過ぎに注意!

エアコンの使用量を最小限に抑えることで、燃費を向上させることができます。春や秋などの季節はできるだけエアコンをOFFにし、必要な場合は内気循環を使い、風量調節はAUTOで行いましょう。




「エコドライブ=安全運転」を心に留めよう!

エコドライブを心がけるとスピードの出し過ぎや急発進、急停止などが少なくなり自然に安全運転ができるようになります。環境にやさしいドライバーは人にもやさしい究極のエコ&セーフティードライバーでしょう。




【マッハ車検八幡陣原店でエコドライブを実践しよう!】

燃費向上の秘訣をご紹介しましたが、実際に車検やメンテナンスにはマッハ車検八幡陣原店をご利用下さい!当店では幅広い車種に対応し、確かな技術と丁寧なサービスで、クルマの安全を守ります。


エコドライブを心がけて燃料節約と環境保護を実感しましょう。また、マッハ車検八幡陣原店では快適なドライブをサポートする様々なサービスも取り揃えています。


次回の車検やメンテナンス、ぜひマッハ車検八幡陣原店にお任せください!予約やお問い合わせは、ウェブサイトからも簡単に行えます。お得なプランも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。安心・快適なドライブを得るなら、マッハ車検八幡陣原店にお任せください!


この記事では、
車の乗り換えと自動車税についてのポイントを解説し、さらにマッハ車検のサービスについてもご紹介します。


 



button

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133