ブログ

八幡陣原店

安心安全なドライブをサポート!マッハ車検陣原店の法定点検について知ろう!

2023年12月4日

 

 

車検に関する情報は多岐にわたりますが、法定点検についての知識が不足していることもあります。

この記事では、法定点検に焦点を当て、その重要性や内容、費用、そしてご利用者に提供するメリットについて詳しくご説明します。

 

 

1.法定点検とは?

 

車を所有し運転する皆さんにとって、法定点検は重要な義務です。

国土交通省が定めた基準に従い、車の安全性や故障箇所の有無を点検するのがその役割です。

 
法定点検は、12か月ごとまたは24か月ごとに行われ、車の安全性を確保するために欠かせません。

 


2.法定点検と車検の違い

 

法定点検と車検は似ているように思われますが、その内容と目的には大きな違いがあります。

 

法定点検は車の快適な走行ができるかを確認するもので、具体的にはエアクリーナーエレメントの状態などを点検します。

 

一方、車検は車が道路交通法に適合しているかを検査する制度で、排気ガス検査などが行われます。

 

両者は異なる側面をカバーしており、車の安全性と快適性を維持するためには両方が必要です。

 

 

車検法定点検
目的公道上で使用するのに適した保安基準を満たす状態であるかを検査故障なく、安全かつ快適に走れる状態であるかを点検
自家用車の検査・点検間隔2年(ただし新車は初回のみ3年)
※車種などにより検査の間隔は異なりますので、詳しくは参考サイトをご確認ください。
12ヶ月または24ヶ月
罰則規定ありなし
ステッカー貼付義務任意
車検と法定点検の違い

 

 

👇下の画像👇 自動車のフロントガラスに貼付されている四角いステッカー(画像)は車検を受けていることを示すもので、数字は次の車検を受けるべき年月を表しています。

 

 

👇下の画像👇自動車のフロントガラスに貼付されている丸いステッカー(画像)は法定点検を受けていることを示すもので、数字は次の法定点検を受けるべき年月を表しています。ただし、車検のステッカーと違って貼付は義務ではありません。

 


3.法定点検の中身とその重要性

 

 

法定点検では、ブレーキ、タイヤ、ライト、ワイパー、エアコンなど、多くの要素が点検対象となります。

 

1パワーステアリング装置のベルトのゆるみと損傷10ブレーキディスクとパッドとのすき間19点火装置のディストリビュータのキャップの状態
2ブレーキペダルの遊び、踏み込んだときの床板とのすき間11ブレーキパッドの摩耗20バッテリのターミナル部の接続状態
3ブレーキの効き具合12タイヤの状態21排気の状態
4駐車ブレーキ機構の引きしろ(踏みしろ)13ホイールナット及びホイールボルトの緩み22エアクリーナエレメントの状態
5駐車ブレーキの効き具合14クラッチペダルの遊び、切れたときの床板とのすき間23潤滑装置のオイル漏れ
6ホース及びパイプの漏れ、損傷及び取り付け状態15トランスミッション、トランスファーのオイル漏れ、オイル量24冷却装置のファンベルトの緩みと損傷
7マスタシリンダ、ホイールシリンダ、ディスクキャリバの液漏れ16プロペラシャフト、ドライブシャフトの連結部の緩み25冷却装置の水漏れ
8ブレーキドラムとライニングとのすき間17点火プラグ(スパークプラグ)の状態26エグゾーストパイプとマフラの取り付けの緩みと損傷
9ブレーキシューの摺動部分及びライニングの摩耗18点火装置の点火時期 
法定12ヶ月点検では26項目

 

点検の間隔は12ヶ月または24ヶ月で、自家用車(軽自動車を含む)の場合、法定12ヶ月点検では26項目(下記)、法定24ヶ月点検では56項目の点検を行います。

 

これらの点検を適切に行うことで、安全なドライブを実現できます。

 

法定点検を怠ることは運転時のリスクを高める可能性があるため、法定点検は絶対に避けて通ることのできない重要な手続きだといえます。

 

 

 


4.費用と時間

 

 

法定点検の費用は車種や業者によって異なりますが、一般的には数万円から数十万円程度が必要です。

 

点検にかかる時間も車の状態によって異なりますが、2時間から1日程度が一般的です。

 

マッハ車検であれば、事前予約をしていただく事で最短45分で完了します!

 

  

 


5.マッハ車検陣原店の法定点検メリット

法定点検は重要であり、その理由は多岐にわたります。

 

定期的な点検は事故予防だけでなく、修理費の節約や車の価値維持にもつながります。

 

点検を怠ると突然車輪が脱落したりブレーキが効かなくなったりする危険性があるほか、部品の劣化が進み故障のリスクも高まります。

 

法定点検の記録があると車の資産価値が向上し、安心して乗ることができると見なされ、下取りや売却の際に査定額が上がることがあります。

 

また、法定点検の記録があることは車の査定額を上げるだけでなく、中古車市場での需要も高める一因となります。

 

マッハ車検陣原店での法定点検は、メーカー保証の対象となる可能性があるほか、運転者の法的責任を軽減することができます。

 

マッハ車検陣原店での法定点検を安心して受けることで、所有する車の価値を向上させましょう。

 


6.まとめ

 

 

車の安全性と快適性を維持するためには、定期的な法定点検が欠かせないものです。

 
法定点検の重要性を再確認し、安心して安全なドライブを楽しんでください。

 
マッハ車検陣原店は、皆さんの安全なドライブをサポートします。

  


 

click👉マッハ車検が選ばれている理由! 



click👉はじめての方でもカンタン!安心!車検の流れ 



click👉地域最安値を実現! 車種別料金・特典 

 

 料金シミュレーションで、他店様との安さの違いを比べてみてください!!!

 


今だけもれなく!!!お得な特典をゲットしましょう!

 

🌟余裕を持って早めの予約がおすすめです!🌟

比較検討して業者を決めたら、余裕を持って早めに予約を取っておきましょう。

 

時期によっては希望した日時が埋まってしまっていることも考えられるため、できるだけ早めに予約を取っておけると安心です。

 

click👉マッハ車検・整備のご予約 

 


📞お急ぎの方はぜひお電話ください!📞

・八幡陣原店 0120-198-555 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00

・飯塚庄内店 0948-434-133 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00


 

click👉WEB予約なら¥5000割引で一番お得です 


button

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133