ブログ

八幡陣原店

春の訪れに備えよう!車の花粉対策とエアコンフィルター交換

2024年2月29日

 

春の訪れとともに、花粉が舞い始める季節がやってきます。車内でも窓を閉めていても花粉が侵入する可能性があるため、車の花粉対策が必要です。その中でも重要なのが、エアコンフィルターの交換です。

前回は、愛車の景観を損なう砂埃や黄砂・花粉の落とし方についてお伝えいたしました。

本記事では、花粉シーズンに向けてエアコンフィルターの交換手順や選び方を詳しく解説します。

春は、花粉・黄砂・アレルゲンの浮遊が多い季節です

車のエアコンは快適なドライブを支える重要な装備の一つですが、その性能を保つためには定期的なエアコンフィルターの交換が必要です。快適な車内環境を保つために、ぜひ参考にしてください。

 

 

1. 車のエアコンフィルターの役割と重要性

車のエアコンフィルターは、車内の空気を清浄に保つための重要な役割を果たします。

 

ホコリや花粉、有害な微粒子などを除去することで、快適な車内環境を維持し、ドライバーと乗客の健康を守ります。

 

 

また、エアコンシステム自体の保護にも貢献し、長い間エアコンを効率的に利用することができます。

 

 

 

2.砂埃の落とし方

 エアコンフィルターには主に以下の種類があります。

 

 

1 消臭タイプ:

ベーシックなフィルターで、ほこりや花粉をキャッチし、消臭効果もあります。価格が比較的安いため、経済的で頻繁な交換が可能です。

 

2 抗菌・抗ウイルスタイプ:

高い集塵能力に加えて、菌やウイルスの繁殖を抑え、カビ臭も軽減します。幅広いドライバーに適しています。

 

3 抗菌・抗ウイルス・抗アレル物質タイプ:

菌やウイルスだけでなく、アレルギーの原因物質も取り除きます。小さな子どもや喘息患者など、快適な車内環境を求める方に最適です。

 

これらの特徴を理解し、自分のニーズに合ったフィルターを選ぶことが大切です。

 

 

3. エアコンフィルター交換の手順

 

画像:Yahoo!ショッピングより参照

エアコンフィルターの交換手順をわかりやすく解説します。

交換作業は以下の手順で行います。

 

1 車のエンジンを停止し、エアコンのスイッチを切ります。

2 フィルターカバーを開けるために、エアコンユニットに取り付けられているカバーを見つけます。

3 カバーを外し、古いエアコンフィルターを取り出します。エアコンユニット内に入り込んだホコリやゴミも取り除きます。

4 新しいエアコンフィルターを取り付けます。取り付ける際には、フィルターが正しい向きであることを確認し、カバーを元の位置に取り付けます。

5 カバーを閉じ、エアコンスイッチを入れて動作を確認します。交換作業が完了したら、車内の空気がきれいに循環することを確認しましょう。

 

 

4.エアコンフィルター交換時期の目安とサイン

 

 エアコンフィルターの交換時期は、車種や使用状況によって異なります。

一般的な目安としては、1年に1回または走行距離が1.5万kmに達した頃が推奨されています。

 

以下のような条件に当てはまる場合は、車のエアコンフィルターを早めに交換することがおすすめです。

喫煙車:フィルターにニコチンなどの汚れが堆積している可能性がある。

豪雪地帯:タイヤチェーンによってアスファルトが削られて粉塵が舞う。

大都市や花粉の飛散量が多い場所など:花粉の飛散量が多く、早めの交換が必要。

これらの条件に当てはまる場合は、1年経過していなくても走行距離7,500km程度で交換すると良いでしょう。

 

交換が必要なサインとしては、エアコンからの風が弱くなったり車内の臭いが気になる場合があります。

これらのサインが現れたら、早めに交換を検討しましょう。

 

 

 

5.エアコンフィルターの選び方と注意点

 

 

 

車のエアコンフィルターを交換する際、適切な商品を選ぶポイントは以下の2つです。

 

 

1 車種との適合確認

車のエアコンフィルターは、各メーカーが車種に合わせて設計しています。そのため、車種に合ったフィルターを選ぶ必要があります。車検証に記載されている「型式」と「初年度登録年月」を確認し、適合表でマッチするかを確認しましょう。

 

 

2 機能性考慮

近年のエアコンフィルターは高性能で、様々な機能があります。消臭効果や抗菌・抗ウイルス機能など、自分のニーズに合った機能を選びましょう。価格とのバランスも考慮して、適切なフィルターを選びましょう。

 

 

 

 

これらのポイントを押さえて、購入前にメーカーやブランドの信頼性、フィルターの効果や耐久性などを確認することも大切です。

 

6.マッハ車検でのエアコンフィルター交換について

春の花粉シーズンに備えて、車のエアコンフィルターの交換を行いましょう。

定期的な交換は車内の空気品質を保ち、快適なドライブをサポートします。是非、花粉対策としてエアコンフィルターの交換を行い、安心してドライブを楽しんでください。


 

 

 

マッハ車検なら地域最安の車検実現可能

車検はディーラー、車検専門店での車検、大型カー用品店での車検、整備工場での車検、ご自身で行うユーザー車検など様々です。

 

車検費用は車検専門店が一番安く、次に大型のカー用品店が安くなる傾向にあり、ディーラー車検はメーカー純正パーツを使用し、ディーラーならではの専門知識があり、しっかり整備してくれる安心感はあります。ただし、ディーラー車検は一番高額になります。また、年式の古い車や、走行距離が多い車はどうしても高くなってしまいます。 

 

 

 

マッハ車検は地域最安のトータル車検を目指しています

 

 

一般市場価格と当社価格比較

表4

 

マッハ車検では、完全予約制でスタッフやピット作業の効率をあげ、車検検査料の低価格化を実現。また、納車や引取り作業をなくし短時間で車検完了できることも安さの秘密です。


もし追加作業が出ても交換工賃や作業工賃が市場の価格の20%~30%OFFのため、トータル金額でも必ず地域NO.1価格が実現できます。(北九州エリア最安値)

  

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133