ブログ

八幡陣原店

知って得する!車のバッテリー劣化の兆候と正しい交換タイミング

2024年2月16日

 

 

マッハ車検八幡陣原店のブログにようこそ。
車のメンテナンスに欠かせない要素、それがバッテリーです。

 
この記事では、車のバッテリーにまつわる劣化や交換時期、寿命を延ばす方法について詳しく解説します。

 
あなたの愛車を安心して運転するために、ぜひご一読ください。

 

 

 

1.バッテリーの劣化原因とリスク

 

画像:グーネットピット

車のバッテリーが劣化する主な原因は二つあります。

 

まず一つ目は「サルフェーション」と呼ばれる現象で、これは電極板周りに生成された絶縁物質がバッテリーの劣化を引き起こします。

 

もう一つは「オルタネーター」の不具合で、これがあると十分な充電が行われず、バッテリーの寿命が縮む可能性があります。

 

車のバッテリーが劣化すると電力供給が不安定となり、エンジンがかかりにくくなったり、立ち往生する危険性が高まります。

 

 

 

 


2.交換タイミングを見極める方法

 

 

バッテリーの交換タイミングは一般的に3年ほどですが、車種や利用状況によって異なります。
バッテリーの性能や形状、充電状況を定期的に確認し、急激なエンジン始動不良や電装品の不調があれば、交換を検討しましょう。

 

車のバッテリーが劣化すると、前述したように大きなトラブルにつながるリスクがあります。
そのため、劣化が進みきる前に交換することが大切です。

 

 

(1)車のバッテリー交換 一般的には3年だが車種や利用状況で変わる

バッテリーの交換タイミングを見極めるには、使用年数や電圧の測定などが一般的です。

使用年数は3年程度が目安ですが、具体的な車種や利用状況によって異なります。

  

 

車の種類 [目安]

  • 一般的なガソリン車:2~5年
  • アイドリングストップ搭載車:2~3年
  • ハイブリッド車:メインバッテリーは8~10年、補機バッテリーは2~3年
  • 充電制御車:2~3年

 
ただし、これはあくまで目安であり利用状況によっても変わってきます。
頻繁に短距離運転を繰り返す、外が暑すぎる・寒すぎる、などはバッテリーに大きな負荷を与えます。
その際は、上記よりも劣化が早くなります。

 

いずれにしても、目安を過ぎて使用を続けると、突然バッテリーが上がり、エンジンがかからなくなるリスクが高まります。

 

 

(2)使用年数以外に見極める方法は? 基本的には手間がかかる

車のバッテリーの交換タイミングを見極める方法は、使用年数以外にも電圧が挙げられます。

 

走行に必要な電圧は12.5Vからであり、12.5V未満に低下していたときも交換したほうがよいとされています。

 

また、外観のチェックも重要で、膨らみや液漏れが見られる場合も劣化のサインとなります。

 

  


3.バッテリー交換の手順と注意点

 

 

(1) 新しい車のバッテリーを選ぶときに見ておきたい4つのポイント

  • バッテリーのサイズ:車種に合った寸法を確認。
  • バッテリーの種類:開栓型、密閉型、ドライバッテリーの中から適したものを選択。
  • バッテリーの性能:容量、電圧、始動能力を考慮。
  • バッテリーの保証期間:メーカーごとの異なる期間を確認。

 

 

(2) 自分で交換するときの手順と処分方法

  1. 車のエンジン停止と鍵の取り外し。
  2. バッテリーの端子外し(マイナス→プラスの順)。
  3. バッテリー固定部のボルトやクランプを外す。
  4. 新しいバッテリーに取り替え(端子の取り付けはプラス→マイナスの順)。
  5. エンジン起動で充電確認。データバックアップも忘れず。
  6. 古いバッテリーは消防法に基づき処分。

 

 

 

(3) 車のバッテリー交換を業者に依頼した場合

  • 費用:10,000~20,000円程度(バッテリー代を含む)。
  • 作業時間と価格は業者やバッテリーの種類により異なる。
  • 信頼性の高い業者を選ぶことが重要。複数の業者の見積もり比較が望ましい。

 

 

 

 


4.バッテリー寿命を延ばすカーケアのコツ法

 

 

 

バッテリーの寿命を延ばすためには、定期的な走行や電装品の適切な使用が重要です。
週に一度、10km以上のドライブを行い、バッテリーを充電することで劣化を防ぎます。

 

また、ライトやエアコンなどの電装品の無駄な使用を避け、スムーズな運転を心がけましょう。
さらに、急発進や急停止を避け、バッテリーへの負荷を軽減することも大切です。 

 

 


5.マッハ車検に相談しよう!

 

バッテリーに関してお困りでしたらマッハ車検にご相談ください

車のバッテリーは使用するたびに劣化し、また使用状況・環境によってそれが早まる可能性があるパーツであるため、定期的な点検が重要となります。特に気温の影響を受けやすいため、季節の変わり目などにチェックすることをおすすめします。

 

自分で点検する余裕がない、バッテリーの交換作業に自信がないなど、バッテリーに関する問題や疑問がある場合は、マッハ車検に相談してみましょう。専門のスタッフが丁寧に対応し、適切なアドバイスを提供します。

 

当店ではバッテリーの交換や点検、メンテナンスに関するサービスを提供していますので、安心して相談してください。

 

 


 

click👉マッハ車検が選ばれている理由! 



click👉はじめての方でもカンタン!安心!車検の流れ 




click👉地域最安値を実現! 車種別料金・特典 

 

 

料金シミュレーションで、他店様との安さの違いを比べてみてください!!!

 



今だけもれなく!!!お得な特典をゲットしましょう!




 

・余裕を持って早めの予約がおすすめです!


比較検討して業者を決めたら、余裕を持って早めに予約を取っておきましょう。

 

時期によっては希望した日時が埋まってしまっていることも考えられるため、できるだけ早めに予約を取っておけると安心です。

 

click👉マッハ車検・整備のご予約 

 


お急ぎの方はぜひお電話ください!

・八幡陣原店 0120-198-555 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00

・飯塚庄内店 0948-434-133 【定休日】毎週水曜日 【営業時間】9:00~19:00


 







click👉WEB予約なら¥5000割引で一番お得です 


button

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133