ブログ

八幡陣原店

車の乗り換えと自動車税:計画的な選択のポイントとマッハ車検のサービス

2024年3月21日

 

車を乗り換える際には、自動車税の影響も忘れてはなりません。4月の乗り換えは特に注意が必要であり、計画的な選択が求められます。


この記事では、
車の乗り換えと自動車税についてのポイントを解説し、さらにマッハ車検のサービスについてもご紹介します。


 

この記事では、
車の乗り換えと自動車税についてのポイントを解説し、さらにマッハ車検のサービスについてもご紹介します。


 

1.車の乗り換えと自動車税の関係


 

車を乗り換える際には、自動車税の影響も忘れてはいけません。



自動車税は毎年支払う必要があり、4月の乗り換えには特に注意が必要です。


 


2.自動車税の基礎知識


4月に車を乗り換える場合は、前の所有者から新しい所有者へと自動車税の支払いが移行します。


また、車を購入した場合は、翌月から自動車税が発生します。




3月に車を乗り換えた場合、業者の廃車手続きのタイミング次第で、古い車と新しい車の両方から自動車税の納付書が2通届くことがあります。

業者に古い車を引き渡したからと言って、すぐに廃車手続きが行われるわけではありませんので、特に3月末に引き渡す場合は注意が必要です。


もし2通の納付書が届いた場合は、速やかに業者に連絡して還付金の有無を確認し、損をしないよう対処することが重要です。


 

 

 

 

 

4.自動車税の影響を考慮した車の乗り換え


  

車を乗り換える際には、基本的に自動車税の影響はほとんどありませんが、年度末や年度初めのタイミングは注意が必要です。

3月や4月のような時期には、1カ月の違いで自動車税の支払い額が変わる可能性があるため、年度が切り替わるタイミングには特に気を付けて、スムーズに車を乗り換えましょう。



現在の愛車を定期的に車検メンテナンスして、長くお乗りいただくこともひとつの方法ですので、その可能性もお考えいただければと思います。




5.マッハ車検のサービス紹介


マッハ車検のグループ系列会社では、新車販売から中古車販売、カーリースなどのサービスを提供しています。

車の乗り換えを検討する際には、ぜひマッハ車検のサービスをご利用ください。







まとめ



以上、車の乗り換えや自動車税に関する情報を提供しました。



計画的な選択をすることで、車の乗り換えをスムーズに行うことができます。



また、マッハ車検のサービスも活用することで、さまざまなニーズに対応した車の買い替えをサポートいたします。



button

 

八幡陣原店

八幡西区陣原2丁目9−25

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡店
八幡西区皇后崎町10-3

0120-195-555

 

八幡陣原店サテライト 八幡大平店

北九州市八幡西区大平3丁目15−9

093-482-5433

 

飯塚庄内店

飯塚市仁保210-1

0948-434-133