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10.普通車「日産テイアナの車検」体験談

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車検の時、受ける予定の車屋さんが決まってる場合は早めに予約しておくと良いと思います。ギリギリだと予約がいっぱいのこともありますし、  point
早めに予約すると料金が割引されるところもあります。

初めての車検ではパーツ類がそんなに痛んでいないため、交換部品が少ないのかもしれません。その後の車検よりも安く済む印象です。私の場合は5回目!10年を超えていましたので、それなりに交換するところが多くなっていました。
タイヤまずタイヤです。その時はインターネットで格安タイヤを探してその工場へ送ってもらいました。これは、初めて車検を受けるところでは失礼にもなりますので、ある程度の付き合いがあり懇意にしている整備士さんが勧めてくれたので出来た事かもしれません。
その他に変えた所は冷却水、オートマチックオイル、ブレーキオイル、ワイパー・・?まだ何かあったかもしれませんが、それで12万位だったと記憶しています。
私の場合は割とこまめに見てもらっていますので、そんなに悪い個所は無かったと思っています。

それでも車検後、6ヶ月位してからトラブルが2件ありました。バッテリー1つは「バッテリー」です。これはインターネットで購入して自分で取り付けた物です。確かその前も(直前ではない)同じ所で買って4年(3.8万キロ)位で交換していました。今回は換えて1年ちょっとだったものですから、全く頭にありませんでした。ある日自宅のガレージでエンジンをかけようとしたら全くかかりません。JAFを呼んでかけてもらいましたが、JAFさん曰く「バッテリーが弱っているようですから修理屋さんで見てもらってください!修理屋へ着くまでエンジンを切らないように!」とのこと。疑問私の中では修理屋さんへ向かいながら、「そんなことない・・まだ1年なのに?何か他が悪いのでは・・?」との思いでした。が、結局バッテリーが悪いとの事で交換してもらいました。整備士さんにも事の経緯を話しましたが「ネットの商品には、安いけど保証がない物も多いです」と言われ、今後は信用できるところで交換しようと肝に銘じました。

そしてもう一つは「プラグ」です。バッテリー交換からしばらくして、今度はエンジンがかかりにくい!「またバッテリーってことは考えにくい。さて・・・?」一週間ぐらい我慢して乗っていましたが、整備士さんに電話で問い合わせてみました。「スタートモーターが悪い可能性があります!」との事で、すぐ工場へ行き調べてもらいました。原因は「プラグ」でした。6本付いているそうで7~8万かかった記憶があります。

車とお金ややもすると車にかけるお金をなるべく安くしようと考えがちですが、私の経験上、整備士さんのアドバイスをよく聞いて早めの対策をすることがトラブル回避へつながると思います。 point
そのためにも「腕のいい」整備士さんがいる工場を探すことも大切です。工場を決めたら整備士さんと有効な関係を構築することも重要だと思います。たまに、担当者に対してすごく不機嫌そうな態度の人を見かけることがあります。いろんなトラブルがあったのかも知れませんが、大原則として明るくハッキリと対応するべきだと思います。今後もお世話になるのですから、気持ちの良い取引を心がけましょう。

困惑最後に私の経験から、工場を選ぶ場合は、きちっとした整備士がいることは勿論ですが、対応がマニュアル化されすぎていないところをお勧めします。
以前、大きな工場で修理をしてもらった時のことです。お金を払い、さあ出ようとした時に「フッ」と思いだしたのです。「そういえばバッテリーは大丈夫かな?一度測ってもらおう」と考えていたことを・・・。整備士さんにお願いすると「フロントで受付してください!」との言葉。もう一度、受付からやり直しです。
以前見てもらった所は、その場ですぐ測ってくれてアドバイスしてもらえました。

いずれにしても車検を受ける場合は「見て頂く!」謙虚さと明るい対応を心がけ、良い関係が構築されれば、その後も長いお付き合いが出来るのではないでしょうか。

早めに予約すると料金が割引されるところもあります

「腕のいい」整備士さんがいる工場を探すことも大切です。


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